沖縄旅行in残波岬 3日目

沖縄に来てもう3日目となってしまいました…
あっという間に時間は過ぎてしまいますね^^;

老人介護旅行(笑)は、ペースがのーんびり、休憩バリ多めなので、あまり観光できないのが残念なところですが、育ててくれた恩をここで返します!^^

と思ってはおりますが、今日は両親と別行動になります。

ボクは、スキューバダイビングの予約をしていたので、沖縄の海に潜りに行きます^^
両親は、那覇空港のほうにDMMの水族館があるということで、そちらを見に行きたいと。
レンタカーは両親に預け、ホテルで送迎待ち、か~ら~の~ーー

カラフルなテトラポット!
じゃなくて…

青い海~!!!

真栄田漁港

有名な「青い洞窟」は、台風の影響で難しそうとのことで、別のポイントを案内してもらえることに。
こんな天候の中、船を出してくれた船頭さん、ならびに付き添ってくれたインストラクターさん、どうもありがとうございました^^

あたくし、グアムへオープンウォーターダイバーのライセンスを取りに行ったのが2014年だったので、約9年間も潜っていませんでした。
その頃から比べると、服のサイズが1サイズ上がってしまったこともあって、潜るのに一苦労でした(・・;

具体的には、ボンベの口呼吸だけで苦しい… 陸上でこんな感じで、海のなか大丈夫なのだろうか?
エントリー前で困難が立ちはだかりました。

最終的にはインストラクターさんに抱きかかえられ、海に放り投げられ、何とか潜ることに成功^^;
(言い方に悪意がありますが、気合いを注入され、験担ぎで本当に担がれたって話です)

その甲斐ありまして…

サンゴ礁(ミドリイシ)で群れを作るデバスズメダイ
美しい^^

ハダゴイソギンチャクに寄生するカクレクマノミ
ほんと刺されないのが不思議です^^;

グアムでは、こういった光景を見れなかったので、マジ感動>_<

そして…

でーっかいシャコガイ! ゲットだぜ! とはいきませんが、生きてます。手を挟みそうで、若干おっかなびっくりです^^;

水族館では見られない、危険で美しい世界。もう本当に楽しかったです♪

この景色も、少しだけ人間の手が加えられているそうです。人間ができるのはほんと少しの手助けだけ。あとは環境が良くなっていけば、もっと良い景色になる。
言葉では簡単ですが、地元民さんたちの苦労が伺えます。
ボクたち旅行者は、良いところだけを見てるだけですからね…


昼過ぎにはホテルにつき、しばしくつろいでいると、両親が帰ってきました。
DMMの水族館も、美ら海水族館とはまた違って楽しかったそうです^^

「他のところにも寄ってきたら良かったのに」と言ったら「疲れた」と言われました^^;

夕食時までまだまだ時間があるので、せっかくなので、残波ビーチにも行ったりしたのですが、もうほんとただ行くだけで終わってしまいました^^;

ということで、飯屋!
ホテルから歩いて行ける距離に、料理屋さんといいますか居酒屋さんがあったので、昨日からそこでお世話になっております。


沖縄料理 花笠

お刺身が非常においしかったです>_<
ここでも「じーまーみ豆腐」があったので食したのですが、おいしいものの首里城で食べたじーまーみ豆腐が忘れられません…


時間もまだ早かったので、最後のPOTA運用に出かけました。

PC持ってくるの忘れた>_< 取りに帰ったら、昨日みたいにコンディション落ちそうな気がしたので、白紙のQSLカードで紙ログで遊んでいただきました。

7/21MHzのPhoneでQSOでけた^^ もっとコンディションの良い時間にQRVできるのが一番なのですが、隙間時間しか無線遊びできなかったので、交信できるだけありがたや~です。


こうして沖縄旅行、最後の夜を迎えました。
もうあっという間ですね。
行けたところはほんのわずかで、正直なところ物足りなさも感じましたが、久々のまともな旅行でとっても楽しかったです^^

最後にホテルからの夜景を満喫して就寝~

コメントを残す