沖縄旅行in残波岬 2日目

ホテルのバイキングレストランから一日の朝がスタートしました

日頃の朝ご飯は米ばかりなので、こういうときはパンを積極的に選んでしまいます^^;

いっぱい食べて、事前にチケット予約してたところへ向かいます

と、その前に…

高齢者との旅行です。途中で「トイレ~」と子供みたいなこと言います。
さっきPA通りすぎちゃったよ(・・;

トイレ休憩に立ち寄りつつ、途中で海がキレイだったので、立ち寄ってパシャリ(名護市)。
なかなか目的地に到着しませんが、そういうのも旅行の醍醐味でしょうか?!


沖縄美ら海水族館

寄り道しつつ、何とか到着♪

父も母もスマホ使いではありますが、夫婦一緒に写ってる写真ないんじゃないか?と思い、一枚パシャリ。

相変わらずの雨が降りそうで日差しが強そうで、よくわからない天気ではあります^^;

到着時間のタイミングが良かった?のか、屋外のイルカショーを見てから、屋内に入るとのことでしたが…

これ、入場料いらず、無料で見られました。沖縄、どんだけ太っ腹なんですか!

ショーも終わり、いよいよ館内へ!
展示水槽一つ一つが大きく、海水魚水槽で良く飼育されている魚から、なにこれ?てきな魚もたくさんおりました。
例えば…

ナンヨウハギ。ファインディングニモで有名魚になりましたよね。
スリムなのかふっくらしてるのかよくわからないボディにボケーッとしてるような表情がたまりません♪

ナポレオンフィッシュ。シャッターチャンスかと思いきや「こっちみんな」と目で訴えかけられました(・・; 休憩中に失礼しました…

ミズクラゲ。海水浴場でウヨウヨしてるのは勘弁ですが、水槽の中だと非常に幻想的ですよね!

そして…

ジンベエザメ。ひょえ~デカスギぃ~>_<
人なんて丸飲みされるサイズ。こんな魚が間近で見られるなんて、スゴイです!

アップで再登場w

もっとカラフルな魚もおりますし、展示スペースもたくさんあるのですが、人が多すぎて観るのがやっとです^^;

水族館内のカフェ「オーシャンブルー」でランチしました。選んだのはコレ!

イカスミパスタ!
今まで食べたことなかったので、この機会にと食してみました。

見た目はアレですが、コクがあっておいしかったです^^

大水槽が魅力の美ら海水族館。沖縄へお越しの際は、是非立ち寄ってみてください^^

ここもPOTA対象地だったので、無線遊びしてみたかったのですが、昨日の首里城の一件もありますし、何より時間がかなりおしてしまい、断念しました…


ナゴパイナップルパーク

お隣は トロピカル王国 OKINAWAフルーツらんど もあるので、どちらに行こうか直前まで悩んでいたのですが、フルーツらんどを遠りすぎてしまったという理由だけでパイナポ~パークに決まりました^^;

ベースはゴルフカートでしょうか? 自動運転で運んでくれます
カートで運ばれる最中…

ちっちゃ~いかわい~パイナップルの赤ちゃんが!

でかいパイナップルに育つまで、だいぶ時間がかかるんですね。
とても勉強になりました^^

予定よりも時間をおしてしまい、他に立ち寄ると帰る時間も遅くなってしまうことから、今日の家族旅行は以上で終わり。

ホテルに向かいますー


夜は少し時間もらえたので、ホテルを抜け出して、ホテル目の前の残波ビーチへ
ギリギリではありますが JA-0156: 沖縄海岸国定公園 の一部ですので、POTAります!

砂浜に緑がある^^
天候は相変わらずですが、海はキレイです。思わず海遊びしたいところではありますが、それは明日の楽しみにとっておきます^^;

事前にマッチングを取る練習をしておいたのですが、ここでは同じやり方が通用しません>_<
練習のときは、地面はコンクリート。今回は砂浜。
結局、万が一のときのために持ち込んだ複数ワイヤーで7MHz落とせました^^;

FT8さまさまです。こんな環境でも、関東エリアと交信できました^^
が、時間帯も悪く、海外のほうが強く入る始末…

とほほ…

3日目に続きます

コメントを残す