沖縄旅行in残波岬 1日目

2023年5月のできごとでしたが、まとまった時間が取れなかったので、約3ヶ月遅れでのブログ投稿となります(・・;
沖縄旅行へのいきさつは、告知ページにて

27日(土)
茨城空港着!
カラフルなフロアマットにお出迎えされました

格安ツアーの御用達!スカイマークの旅で那覇空港まで飛び立ちます

地球は青かった… なーんて^^;
機体記号は「JA73AC」おー!セブンティースリー!

機内ではピカチュウイラストのキットカットが配られました^^

予定時間前に、沖縄現着~

人生二度目の沖縄です。一度目は修学旅行で。今回は両親と3人でこの地を満喫いたします。


せっかく早く着いたのに、空港を後にするのに1時間近くかかってしまいました(・・;
父が70代なのもありますが、ウ○チが長い^^; 母も頻尿気味(-。-
今回のボクの旅行の目的は、老人介護です!

レンタカー屋について、予定通り首里城公園に向かうことにしました

向かったのは良いのですが、道狭いですね^^;
着いたらついたで、坂もきつくて、登るのが大変そうでした…

おっ!沖縄っぽいw

残念ながら、まだ首里城は再建中で、外から見ても「あ~建て直してるな~^^;」って感じで、両親どちらも「わざわざ見なくていいかな~」って。え~~~

沖縄に着いてから、まだ料理を口にしていなかったので、首里城内の レストラン首里杜(すいむい) で休憩することになりました。

首里城定食が目にとまります

で、頼みましたw
ここで食べた、じーまーみ豆腐に衝撃を受けてしまいました。
落花生のコクがあり、豆腐なのにもっちもち^^ もはや豆腐ではありませぬ

一服し時間ができたので、この時間でPOTA運用できればと思い、あまり目立たないところでセットアップを始め、送信を開始できたところで…

警備員「こんにちはー」

要約すると、

  • 首里城内で無線運用するには、事前に管理事務所から許可が必要であること
  • 土曜日なのですぐ許可はもらえないと思う

そんなこんなで、1局さんとしか交信できず(涙)
そうかぁ。国立公園となると、許可が必要になるのかぁ。

過去に外国のアマチュア無線局がアクティベートしていたので、人気を避けたところなら運用できると思ったのですが、考えが甘かったようです。
知らなかったとはいえ、申し訳ありませんでした。
首里城再建特別局とか開設されていたのにぃ~と言い訳がましく悔しさを残しつつ、素直に身を引きます。

両親も首里城の坂に疲れてしまったのか、他にも立ち寄れそうなところはありましたが、ホテルに行きたいと言うので向かいます

Royal Hotel 沖縄残波岬

ツアー予約時に「海が見えると謳っているが、部屋によってはあまり見えないこともある」と言われてしまったようですが、果たして…

ばっちり見えるやんけ!
天候が悪い割に、沖縄の海はエメラルドグリーンでキレイです^^

梅雨時&台風が懸念されるタイミングだったので、空模様は危険な香りがします(・・;
着いたときから、小雨に打たれる感じなので、ドシャブリにならないことを祈りつつ、一日目終了~

2日目に続きます

コメントを残す